アウトライン・ネイビーダイバー(ドットタイプ)Cal.YN55Aとクラッシュデニムベルトの特別セット|OUTLINE NAVY DIVER(DOT)+Crushed Denim Belt

Ref.YK20223-1_Ref.YK20224CD
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¥79,200 ¥77,000(税込)
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型番:Ref.YK20223-1(ドットタイプ)
素材:316Lステンレススチール(ケース)、304ステンレススチール(ブレス)
サイズ:ケース径40mm、ケース厚12.75mm(サファイアクリスタルのドーム形風防を含むと15.75mm)
防水性:10気圧防水(日常生活防水)
駆動方式:自動巻き(セイコーエプソン製 Cal.YN55A/22石/毎時2万1600振動(日差-25秒+35秒)/最大巻き上げ時約40時間パワーリザーブ)
限定本数:200本
希望小売価格:79,200円→77,000円(組み立て:日本)
保証期間:1年間

1400万円以上を達成した人気ダイバーズモデルが“チックタック”とのWネームとして復活!
アウトライン・ネイビーダイバーは、かつてクラウドファンディングで1400万円以上という同ブランド最高金額を達成したモデルの2ndバージョン。今回は、全国に約50店舗を展開する腕時計の人気セレクトショップ“チックタック(TiCTAC)”との初のコラボレーションモデルとして新たに開発したものです。

1960年代の往年のダイバーズウオッチをモチーフにしつつも、回転ベゼルは一般的なブラックではなく、経年変化によってネイビーカラーに退色したかのような雰囲気を再現している点が最大の特徴です。このネイビーベゼルとは、実はアンティークウオッチの愛好家の間ではレアポイントのひとつとして挙げられている退色ベゼル(Faded bezel)のことです。しかし、とても珍しいため特に珍重されているカラーのひとつになります。

今回はその少し褪せたようなネイビーに徹底的にこだわり何度もやり直しをすることで、絶妙な色合いを再現。おそらく愛好家の方も思わず2度見してしまう、それほどいい色味と雰囲気を実現しました。

文字盤の6時側に配置した「M」のマークはチックタックが自社で展開する時計ブランド“ムーブメント・イン・モーション”のロゴマークのデザインをネイビーダイバー用にリデザインしたものです。

かつて軍用時計には夜間の視認性を高めるため夜光素材にトリチウムが使われていました。そのためそれを示すための「T」マークが当時の文字盤に表示されていたのです。今回はそれに倣って「M」マークを同じように配置。アウトラインとのダブルネームを象徴すると同時に、1970年代当時の軍用時計の雰囲気も楽しめるデザインとしている点も大きな魅力です。

ムーヴメントにはセイコー製の機械式自動巻きムーヴメント、Cal.YN55Aを搭載。また時計のバリエーションはインデックス違いで2種類用意しました。ドットとバーを組み合わせた往年のスタンダードタイプと、一部に3・6・9を使用した軍用タイプです。もちろん1950年代のものを復刻したアウトラインオリジナルのリベットブレスがセットされており、レトロ感がぐっと際立った魅力的な作りとなっております。

良質な国産ジーンズブランドのメッカであり、まさにジーンズ愛好家にとっては聖地のひとつとして知られる「岡山県倉敷市」。なかでも同市の児島地区はかねてより繊維の街として上質な「児島デニム」を生み出し、国産ジーンズの発祥の地としても知られています。その技術は世界でも認められており、“GUCCI”“LOUIS VUITTON”“DIOR”など名だたる海外ブランドのジーンズも児島地区から生まれたほどです。

この度、そんな同地区にある人気ジーンズメーカーのひとつ“児島ジーンズ”の全面協力を得て、アウトラインではリベットブレス、バンブーブレスに続く第3弾として児島デニムを使った腕時計用ベルト「クラッシュデニムベルト」を開発しました。

デニム素材の時計用ベルトは数多く販売されていますが、ダメージ加工を施したデニムベルトは日本ではおそらく初めてではないかと思います。そんなダメージ加工もすべて手作業で行われているため、製造本数は500本とあまり多くはありませんが、それらはひとつとして同じものはありません。この点も本作の大きな味わいのひとつと言えます。
また、使えば使うほどに味わいが増してくるのも本物のデニムの良さです。そのため、色合いも濃すぎず薄すぎず、色落ち加減についても使うほどに味が出るように程よい濃さのネイビーに仕上げてもらいました。

なお、ベルト自体の加工は日本の老舗ベルトメーカーのバンビが担当。両サイドのステッチにも一番太い糸を使用し、さらに表側については少し生成りのものを使うことで、ヴィンテージ感を強めています。そのためアンティークのロレックスなどのように、シンプルで古いスポーツモデルにも良く似合います。もちろんアップルウォッチの替えバンドとして合わせてもオシャレです。

また、長く使えるように裏材(下の写真)には撥水加工を施した天然皮革を採用しており、安心してご使用いただけます。

 

“ネイビーダイバー”七つのこだわり!

1)サファイアクリスタルのドーム風防

防水性を確保するためにサファイアクリスタル風防を採用。そしてご覧のようにドーム型を再現しました。ただ、単純に出っ張らせてしまうとインデックスが歪んで見えてしまうため、美しい曲線になるようにしています。かなりいい感じに仕上がりました.

2)ビッグナンバーを再現

裏ブタに刻印されるシリアルナンバーといえば小さく刻印されるのが一般的ですが、今回は愛好家の間で言われるところの“ビッグナンバー”。つまりロレックスのコメックスモデルに倣って、あえて大きく刻印しています。

3)絶妙な色合いのネイビーベゼル

冒頭でも紹介しましたが、本商品の最大の売りが旧型サブマリーナーのレアポイントとして特に愛好家から珍重されているネイビーベゼルです。今回はその微妙な色合いに徹底的にこだわり何度もやり直しをすることで、絶妙な色合いを再現。おそらくは、ロレックス愛好家の方も納得できるほどのいい色味と仕上がりだと思います。また、少し焼けた感じの色合いを表現したインデックスも少し盛り上がった感じに仕上げることでレトロ感を強調しています。なお、夜光塗料に色を入れて表現しているため、夜間でも光りません。あらかじめご了承ください。

4)リベットブレスをセット

セットされるリベットブレスは1950年代にロレックスが採用していたタイプをアウトラインで復刻したものです。写真の右二つのコマを見てください。このコマはマイナスドライバーで、自分自身でコマ詰めができる仕組みになっており、これはアウトラインだけの仕様です。そのためリベットブレス単体だけでもすでに500本以上もの販売実績をもつほどの大人気ブレスです。

5)当時のスポーツロレックスと同じ太いバネ棒を使用

ロレックスが使用しているバネ棒は通常のものよりも太い(下側)ことをご存じですか。これは代替えパーツとして専門店などでは販売されていますが、これが2本セットで1000円以上もするのです。今回はそれを海外から取り寄せて使用しています。なぜならば、上で紹介したリベットブレスを当時のアンティークロレックスにも付けられるようにするためです。もちろんネイビーダイバーにも同じサイズのものを使用しています。

6)ラグサイドのバネ棒外し用の穴も当時と同じ仕様に

ラグなどの形状も1960年代のオリジナルのように薄めにしてあります。そして、そこにはこれまた当時のように穴を設けました。これはブレスレットを外す際にバネ棒を外すためのものです。当時の雰囲気を再現するだけでなく、事実これがあるとブレスを外すのがとても楽になります。

7)携帯用としても使える時計収納ケース

時計の箱といえば、時計を収納するだけのものが一般的で、それだと時計を取り出した後は無用の長物となることも多々あります。だとすれば収納するだけでなく、せっかくならケース単体でも常に活用できるものにすればいいじゃないかということで、持ち歩くときにも便利なメガネケースタイプの時計収納ケースを採用しました。

アウトライン公式WEBサイトで詳しくチェック!
https://outlinewatches.tokyo/collection/navy-diver

 

国産人気ブランド“児島ジーンズ”が協力。国内初のダメージ加工を施したデニムベルト
良質な国産ジーンズブランドのメッカであり、まさにジーンズ愛好家にとっては聖地のひとつとして知られる「岡山県倉敷市」。同地区にある人気ジーンズメーカーのひとつ“児島ジーンズ”の全面協力を得て腕時計用ベルト「クラッシュデニムベルト」を開発しました。

今回使用したデニムは、良質なことで有名な「児島デニム」を使用。ダメージ加工は1本1本すべて手作業で行なっているためひとつとして同じものはありません。この点も手作りならではの大きな味わいといえます。なお、両サイドのステッチにも一番太い糸を使用し、さらに少し生成りのものを使うことで、ヴィンテージ感を強めている点も大きな魅力です。

【クラッシュデニムベルト】
●型番:Ref.YK20224CD
●素材:(表材)国産・児島デニム (裏材)天然皮革
●サイズ:ラグ幅20mm/長さ:(剣先側)115mm、(尾錠側)75mm/厚さ3mm
●希望小売価格:13,200円(バネ棒付属)
●製造本数:500本

 

【OUTLINE(アウトライン)について】
時計ブランド“アウトライン(OUTLINE)”は、「POWER Watch」「LowBEAT」そして「TIME Gear」と数々の時計専門誌を手がけている菊地吉正が、数多くの時計に長年接してきた経験を生かし、ファッショナブルで長年愛用できる時計にこだわって作りたいと、自らが立ち上げたブランドです。
アンティークウオッチそのものズバリではないですが、機械式腕時計の黄金期だった、1940〜60年代の雰囲気を大切にし、その時代のテイストを日常使いで楽しんでもらえるものを提供したいという思いから、「概略・あらすじ」といった意味合いの “アウトライン(OUTLINE)”というブランド名を付けました。大人の男性でも安っぽくなく安心して着けられて、しかもファッション的にもいい感じで決まる。そんな時計を小ロットでこぢんまりと展開しています。