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ニューヨークを拠点とする時計ブランド【特許取得のスケルトンウオッチ】日本未上陸の新鋭“ウィルバー・ウォッチ(Wilber Watches)”に注目

Wilber

ウィルバー・ウォッチ(Wilber Watches)は アメリカ東海岸のニューヨークを拠点とする日本未上陸のマイクロウオッチブランドだ。創設者はアメリカ人デザイナー、ジェイソン・ウィルバーで、 彼は時計を含む、幅広い製品カテゴリーにおいて、数十年にわたる創造的かつ技術的な経験を有している。

Wilber_backstory

ブランドのクリエイティブなプロセスの基礎となっているのは、自動車の先進デザインと自動車開発の未来で、メカニカルアートを通して、時間との新たなる関係を創造することをミッションとしているそうだ。

ジェイソンが初めて製造し、特許取得したムーヴメントを搭載した、トレッド1は、スイスの権威ある時計コンテスト、ジュネーブウォッチグランプリ(GPHG)にノミネートされた。 トレッド1 は特許取得したベルトシステムで時刻を表示するのが特徴で、この時計の受賞をきっかけとしてジェイソンは20年に自身の時計ブランドを立ち上げることになった。


WILBUR_LEO

ウィルバー・ウォッチ(Wilber Watches)
レオ

創業者ジェイソン・ウィルバーが 7年にわたる研究開発を経て誕生したブランドを象徴する最高峰モデル。モデル名のレオは“Living Extraterrestrial Object ”の略称だ。ブランド初の自社設計ムーブメントである“エンジン・ワン”を搭載しており、特別にスイスで製造されている。

LEOはダンシング・ディスクと呼ばれる他にはないユニークなジャンピングアワー表示を採用しており、近未来的なシンボルをデザインした二つのディスク(透明なサファイア製とアルミニウム製)を文字盤の両側に配置しているのが特徴だ。

ディスクは回転し、シンボルが文字盤中央で組み合わさって数字になる。中央の窓が時間表示で、分は6時位置の固定ポインター、秒は12時位置の固定ポインターで表示される。 エンジン・ワン・ムーブメントは基本的に時計の正面からも、裏ブタからも見ることができる。

LEO_MOVEMENT

チタン製のケース(チタンとカーボンファイバーを組み合わせたケースを採用するモデルもある) は直径46mm、厚さ16.5mm。フロントとバックに無反射コーティングを施したサファイアクリスタルを備えている。

自社設計のスイス製自動巻き、ウィルバー・エンジン・ワン・オートマティック・ジャンプアワー・ムーブメントが搭載され、自動ウィルバーエンジンワンジャンプアワームーブメントは、振動を制限する特許出願中のスペースフレームを介してケースに吊り下げられている。ブラックのシリコンストラップが付属している。

レオには7種類のスタイルがあり、各モデル 25本から50本の限定生産となっており、販売価格は3万2500米ドルから3万9995米ドル(日本円で約475万6000円から約585万5000円)だ。

 

【画像】特許取得のムーヴメントやスケルトン文字盤をもっと見る

 

》ウィルバー・ウォッチ(Wilber Watches)
公式サイト
https://wilburco.com


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

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