2018年に創設されたスイス時計ブランド“ノルケイン”が、元イングランド代表のサッカー選手であり、解説者としても活躍するガリー・ネヴィル氏とパートナーシップを結んだ。そして、ネヴィル氏がノルケイナーに就任したことも発表した。
ノルケインの創業者兼CEOであるベン・カッファー氏は、今回の発表について「私は生涯にわたってサッカーをプレーし、観てきました。ガリーのリーダーシップとキャプテンシーはまさに伝説的であり、彼は素晴らしい人物であるだけでなく、卓越した起業家でもあります。彼とともに、ノルケインをUKとアイルランドで新たな高みへと引き上げていくことを、誇りに思うと同時にとても楽しみにしています」と語った。
一方、ネヴィル氏も「以前からノルケインに注目しており、そのブランドの価値観や革新的でスポーティなタイムピースに深く共感していました。スイス時計業界におけるチャレンジャーブランドとしてのノルケインは、まさに私にとって理想的な存在です。今回、ベン・カッファーやチームとともに、UK&アイルランドでの市場に参画できることを心から楽しみにしています。私たちは同じビジョンと挑戦する精神を共有しており、これからの展開が待ちきれません」とコメントを寄せている。
そんなノルケインのコレクションの中でも筆者がおすすめしたい一本が、2024年に発売された“NEVEREST MT. FUJI SPECIAL EDITION”だ。
ノルケインにとって、山の頂きは最高峰に挑み続けることのシンボル。誰にも依存せず、孤高の存在としてそびえ立つ独立峰である富士山は、世界に先駆けてブランドを展開した日本の象徴であり、ノルケインにとって特別な存在とされている。
“NEVEREST MT. FUJI SPECIAL EDITION”は、NEVERESTシリーズをベースに開発され、世界最高峰のマニュファクチュールキャリバー“NN20/1”を搭載。70時間のパワーリザーブを備え、ブリッジにはノルケインのコアバリューである“Adventure - Freedom - Independence”の刻印が施されている。
文字盤には富士山の白い頂きを連想させるグレーシャー模様が描かれ、ダイヤモンドカットされたネイビーのインデックスと針がインパクトを与える。裏ブタに刻まれた富士山のシルエットも実に美しい。
なお、NEVERESTモデルの売上の10%は、ヒマラヤ山脈で命を落としたシェルパの家族を支援するバタフライ・ヘルプ・プロジェクトに寄付され、子供たちが教育を受けるための資金としても活用されるとのこと。まさに、頂点を目指す人々をサポートする一本といえる。同モデルの販売価格は66万円となる。
【画像】日本の象徴“富士山”がテーマの2024年発売モデルを別アングルで見る
【問い合わせ先】
ノルケイン ジャパン
TEL.03-6864-3876
文◎Watch LIFE NEWS編集部
【そのほかのニュースもチェック!】
■砂漠での使用を想定した本格派フィールドウオッチ【アメリカ海軍御用達ブランド“ルミノックス”】100m防水機能搭載の新作
■小ぶりな38mmモデルも【米軍御用達、名作ミリタリーウオッチの進化形】アメリカの老舗
■“オメガ×スウォッチ”最新モデル【期間限定販売】1年に一度しか見られない“ピンクムーン”をオマージュ
■1970年代の名作を忠実に再現した、300m防水機能搭載ダイバーズウオッチ【イエマ(YEMA)】全4種
■二刀流復活を目指す、ド軍大谷翔平選手の新CMに登場した“セイコー アストロン”2モデル 先行実機展示も開催