ウオッチブランド“ZRC”が、日本国内での直営店舗や公式オンラインショップで販売され始めた。ZRCは120年以上の歴史を持ち、耐久性と精密さを兼ね備えたプロフェッショナル仕様の時計で、フランス海軍も認めたというダイバーズウオッチを生み出してきた。今回は、注目すべき三つのモデルを紹介する。
グラン・フォン MN64 フェニックス リミテッド・エディション
ZRCは、1939年にベトナム・カムラン湾で行方不明となった潜水艦Q157フェニックスの捜索をテーマに、限定モデル“グラン・フォン MN64 1000M”を200本製作した。このモデルは、沈没した76名の船員へのトリビュートとして設計された特別な一品である。サンレイブルーの文字盤が、海中の光の反射や深海に差し込む太陽光線を再現する。
また、ECSシステムを搭載し、塩水に浸した後でもケースとベゼルの間に溜まる塩分や不純物を効果的に洗浄可能。ムーヴメントには±5秒/日の精度を誇るセリタ製SW300-1自動巻きを採用し、約56時間のパワーリザーブを備える。なお、潜水艦1/750サイズの模型や特製パッケージを付属する点も見逃せない。販売価格は、87万5600円となる。
グラン・フォン ヘリテージ リエディション
60年代初頭のオリジナルモデルを忠実に再現した“ヘリテージ リエディション”は、スポーティでシックなデザインが特徴で、時代を超越したタイムレスな魅力を持つ。ドーム型の文字盤、マグナムスタイルの針、ミニマルなベゼルなど、オリジナルの意匠が細部まで受け継がれている。
ステンレススチール製のブレスレットは、六角形のケースの際立ったラインと調和し、時計全体のエレガントさを引き立てる。300m防水を備えておりプロ仕様のダイバーズウオウッチとしても優れた性能を実現している。39mmと程よいサイズ感のため、日常使いにも適したモデルである。販売価格は、73万7000円。