小スライド 新作時計ニュース

【文字盤が美しすぎる“オリエントスター“】煌めく星や壮大な宇宙を表現した2024年モデル3選

2023年、オリエントスターはコレクションの再編を行い、新たに”Mコレクションズ”を発表した。名称は、天文学者シャルル・メシエがまとめた星雲や星団の分類のメシエカタログに由来し、ブランドの精密な技術と美意識、そして広大な宇宙のロマンを象徴している。

主に10万円以上のモデルを対象としたコレクションは、M45、M34、M42の3つのラインナップを揃え、それぞれが天体の物語を表現している。その後2024年に登場した中でも、天体をモチーフにした注目のモデルについて紹介する。

■M34 F8 デイト

オリエントスターのM34は、夜空に降り注ぐペルセウス座をモチーフとし、最もバラエティに富んだラインナップを展開するコレクションだ。なかでも“M34 F8 デイト”は、時・分・秒針の3針に加え、3時位置のデイト表示と12時位置のパワーリザーブ表示を備えたオーソドックスなデザインが特徴だ。

文字盤にはペルセウス座流星群をイメージした手彫りの型模様が施され、200本限定の白文字盤は流星のようなつややかな輝きを放つ。一方、レギュラーモデルにはオリエントスター独自の宇宙を象徴するブルーが採用され、光学多層膜技術によって生み出される深みのある青が魅力だ。販売価格は、34万1000円となる。

M34 F8 スケルトン ハンドワインディング リミテッドエディション

M34 F8 スケルトン ハンドワインディングは、深宇宙に輝く恒星の光をデザインテーマに掲げた限定モデルだ。スケルトンで奥深くまで鑑賞できるムーヴメントは深淵な宇宙空間を表現し、ブルーグラデーションの文字盤外周リングとグレーめっき仕上げのベゼルがそのイメージを一層際立たせている。

ケースとブレスレットには筋目加工とザラツ研磨による鏡面仕上げが施されており、モダンでエッジの効いたデザインを引き立てている。

搭載されるムーヴメントは自社製手巻きCal.F8B61。地板や受けにはグレーのめっき処理が施されており、渦形状のがんぎ車や彗星を模したてんぷ受けなど、宇宙のロマンを感じさせる美しい意匠が施されている。

シースルーバックにはLIMITED EDITIONの刻印とシリアルナンバーが入り、200本限定の特別感を演出。さらに、ブレスレットの他にグレーの本ワニ皮革バンドが付属し、スタイルに合わせたアレンジが楽しめる。販売価格は、39万6000円だ。

【画像】文字盤が美しすぎる!天体がモチーフの注目モデル3本を見比べる

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-,

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com