Swatch(スウォッチ)は、革新的なコレクション“BIOCERAMIC WHAT IF?”のラインナップに、1984年にニューヨークで開催したブレイクダンスイベントのポスターデザインなどを使用した新作4モデルを発表。
ダンスイベント“World Breakdance Championship”はニューヨーク史上で初めてスウォッチが開催した。当時、このイベントは画期的、革新的で創造性に満ち溢れ、スポーツ、アート、音楽とストリートカルチャーが融合したものとなった。イベントの宣伝には、80年代に活躍したアーティスト、Keith Haring(キース へリング)によるポスターが作成され、街じゅうに配布されたという。
今回登場した新モデルには、当時の広告デザインを落とし込んだ。“BREAKS OFF”(1万8700円)は、オリジナルポスターの鮮やかな色彩を使い、キース・へリングのアート作品を引き立てている。背景のピンク、明るいグリーンのベルトが目を引くデザインだ。また、同じアートをモノクロで表現した“BREAK LOOSE”(1万8700円)もラインナップ。中央に描かれたダンサーのイラストにより、一目でキース・へリングの作品だとわかるほど、シンプルなデザインとなっている。
【画像】同じアートでモノクロ “BREAK LOOSE”を見る
さらに“BREAK TIME”(1万8700円)は、イベントの優勝者に贈られたスウォッチを最新モデルにアップデートしたモデル。鮮やかな色使い、ストリートカルチャーを象徴するデザインを取り入れている。
“BREAKS OFF”、“BREAK LOOSE”、“BREAK TIME”の3モデルは、すべて2気圧防水を装備。ケースとベルトにはすべて、バイオ由来の素材と独自素材“BIOCERAMIC”のバックルを採用している。
このほか、キース・へリングがダンスイベントの成功を称え、スウォッチへ贈った作品をデザインした“FROM THE ARCHIVE!”(1万5950円)も登場。このオリジナルスケッチは、86年に発売し人気を博した、カラフルな“Modèlevec Personnages”の製作に使用されて以来、スウォッチのアーカイブに原画が保管されてきた。新作モデルでは、原画を忠実に再現し、オリジナルの鉛筆画とへリングのメモまで文字盤に写している。
シリコン素材のベルトで快適な着け心地を実現しているほか、“Swatch PAY!”など最新機能も搭載。また、3気圧防水を装備。新作モデルはすべて、スウォッチストアおよび公式オンラインストアで取り扱っている。(※“FROM THE ARCHIVE!”のみ10月17日発売。)
【問い合わせ先】
スウォッチ コール
TEL.0570-004-007
文◎Watch LIFE NEWS編集部
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