小スライド 日本未上陸ブランド

300m防水モデルも【英国軍の専門部門と開発、プロ仕様ツールウオッチ】イギリスの日本未上陸ブランド、“エリオット・ブラウン”に注目


エリオット・ブラウン(Elliot Brown Watches)は、長年の友人であるイアン・エリオットとアレックス・ブラウンによって2013年にイギリスで創設された、日本未上陸の独立系マイクロウオッチブランドだ。

エンジニアとしてキャリアを積んだのックグラウンドを持ち、自然とエクストリームスポーツという共通の趣味をもつ2人が初めて出会ったのは、アレックスがウオッチメーカーになるための修行をしていた頃だそうだ。

当時、イアンは複数の腕時計用ベルトの開発をしていた。 数年後、イアンは時計会社の経営を手伝ってくれる専門家を探すことになり、アレックスに声をかけた。ウオッチメーカーになるための修行を終え、アレックスはカルティエから内定をもらっていたそうだが、エリオット・ブラウンの本社があるイングランド南西部のプール・ハーバーの、海岸沿いのライフスタイルを選んだ。

創業者2人は、塩、水、砂、泥と接することが日常生活のなかで当たり前にとなっている海岸沿いのアウトドアライフスタイルを実践しており、エリオット・ブラウンでは、アウトドア生活する人々の厳しい要求を満たすために、オリジナルの時計を考案し、製作している。 今回が、エリオット・ブラウンのウオッチコレクションから二つのモデルを紹介する。


HOLTON-AUTO-GMT

エリオット・ブラウン(Elliot Brown Watches)
ホルトン オートGMT NIVO 101-A23

英国軍の専門部門と協力して開発されたホルトンプロフェッショナルコレクションのGMTモデル。NIVO の正式名称は、Night Invisible Varnish Orfordnessで、灰色にも、青にも、緑にも見える個性的な文字盤カラーは、イギリスの爆撃機用塗料としてイングランド東部にある、オーフォード・ネス実験場で開発されたものである。

ベゼルの24時間目盛りと、GMT針を独立することにより、第2時間帯の時刻設定が可能。ベゼルと文字盤の目盛り、インデックスには超高輝度X1 C3 スーパールミノヴァが塗布され、昼夜を問わず高い視認性を保っている。

ケースサイズ は直径43mmで厚さ 14mm。マットガンメタルグレーPVDコーティングを施した、ステンレススチールを採用し、内部にはセイコーのCal. NH34 自動巻きを搭載。 風防は無反射コーティングを施した厚さ2mmの耐傷性サファイアクリスタルを採用し、トリプルシールド・ハイグリップ・ねじ込み式リューズにより200m防水を備える。

耐久性に優れたEPDMラバーベルト、またはサンドブラスト仕上げのガンメタルグレーPVDブレスレットから選択可能で、販売価格は、795ポンド(約15万1100円)だ。

【画像】NIVOだけの特殊な文字盤カラーや装着感をもっと見る


BEACHMASTER

エリオット・ブラウン(Elliot Brown Watches)
ビーチマスターオートマチック 0H0-A01-B07

次に紹介する、ビーチマスター オートマティックは、計画から生産まで 4年を要し、イギリス海兵隊からの要請を受けて開発されたモデルだ。ビーチマスターとは、ビーチを前進する部隊の動きとタイミングを調整する将校のことで、特定の目標と目的達成するための時間が決められている。

これらの動きに対してカウントアップとカウントダウンの両方の機能が求められる。エリオット・ブラウンが特許取得した文字盤デザインはベゼル配置が特徴となっており、12時間未満のイベントへのカウントダウンとカウントアップ、60分未満のイベントへのカウントダウンで任務遂行をサポート。 インナーサブダイヤルとアウターベゼルと組み合わせて使用することで、最大五つの異なるイベントをモニターすることができる。

BEACHMASTER_SB

ステンレススチールケースは直径40mmで厚さ14mm。厚さ2mmの耐傷性サファイアクリスタル風防、2時と4時位置にローレット加工が施された特注ホブネイルリューズを装備し、 300m防水を備えている。ムーブメントは、セリタ のCal.SW330-2 自動巻きを搭載。

ラチェット式ダイビングエクステンション付きステンレススチールブレスレットとデプロイメントバックル付きラバーベルトが付属する。販売価格は2475ポンド(約47万435円)。

【画像】ブレスレット仕様とラバーベルト仕様、デザインの違いを見比べる

 

》エリオット・ブラウン(Elliot Brown Watches)
公式サイト
https://elliotbrownwatches.com


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

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