時計界のアカデミー賞と称され、同時に新鋭ブランドの登竜門としても定着したGPHG(ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ)。その2020年度チャレンジ賞にノミネートされ、一躍名を広めたのが、12年に創設されたベーレンスだ。
ブランド名は、20世紀に活躍し、ドイツ工業デザインのパイオニアとして知られるピーター・ベーレンスに由来。彼が残した作品の数々が、ブランドの目指すクリエイションとも重なることから命名された。
“ノン・トラディショナル”をコンセプトに掲げるベーレンスのウオッチコレクションをひと言で表すなら“極めてユニーク”だ。
その最たるモデルがGPHGのチャレンジ賞にノミネートされた“ロータリー”というモデルだろう。これはマツダが手がけたロータリーエンジンの形状と動きをモチーフにしており、三角形の金属製回転ディスクによって時刻を表示するものだ。一般的な回転ディスク式とは異なり、歯車のギア比を変えることで、三角形の頂点が常に現在時刻を指し示すようになっている。
ロータリー
時計作りの常識を覆すデザイン手法とマイクロエンジニアリングによって、ユニークな機械構造をもったモデルを展開するベーレンス。このロータリーはGHPG2020のチャレンジ賞にノミネートされたモデルで、ロータリーエンジンをモチーフとして独特な時刻表示を採用する。
■Ref.BHR022GRAY。SS(42mm径)。5気圧防水。自動巻き(Cal.SW 200+自社製モジュール)。99万円
ロータリーでは上のディスクで分、下のディスクで時間を示している。例えば写真のような場合は、“7時22分”となる。なお分表示で頂点が60分の位置にくると、次の頂点が0分の位置まできているため、時刻は常に表示されるというわけだ。
また最新のクリエイションである“ウルトラライト20g”も面白い。手首に合わせてカーブしたケースに、何と直接ムーヴメントを組み込んだモデルなのである。機械式で湾曲したムーヴメントでは、過去にグリュエンが手がけ、カーヴェックスに搭載されたものが有名だが、同機では歯車の階層を変えることで全体を湾曲させていた。対してウルトラライトでは、歯車をわずかに傾け(8度)ながら曲面上に輪列を組み、約6mmという薄さも両立させているのだ。
ウルトラライト 20g
古代の木簡の形状をモチーフとしており、左右非対称かつカーブしたケースに、直接ムーヴメントを組み込んだユニークモデル。薄さに加え、チタン素材を用いることで、時計本体の重量を20gに留めた。なお、過去には数量限定で、11gというさらに軽量なモデルも手がけている。
■Ref.BHR030。TI(42.6×38. 2mmサイズ)。3気圧防水。自動巻き(Cal.BM02)。165万円
こうしたベーレンスの革新的なムーヴメントは、汎用エボーシュに独自のモジュールを追加して開発されている(一部オリジナルムーヴメントもあり)。そのため、これだけ独創的なモデルでありながらも、現実的に狙える価格帯で展開されているというのも特筆すべきだろう。
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文◎堀内大輔(編集部)
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