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アメリカ西海岸の時計ブランド【自然や文化を色やデザインで表現】日本未上陸の新鋭“ローキ( Loci Watches )”に注目

Loci-Watches_7ローキ( Loci Watches )は、アメリカ西海岸・カリフォルニア州に本社を構える、独立系ウオッチブランドだ。ローキというブランド名はラテン語の ”genius loci (ゲニウス・ロキ / 地霊)“からインスパイアされたもので、ローキは“Spirit of Place(土地の精神)”をブランドコンセプトとして、人々、文化、景色、音、匂いなど、拠点を構えるカリフォルニアのカルチャーを、デザインに取り込んだコレクションを生み出している。

人気の高い観光地など、人々を感動させる特別な場所は、人が集まることで危険にさらされる弱点をもつ。ローキの創業者であるトリップ・ヘンダーソンは、時計に対する愛情をもつ人物だが、時計に負けないくらい自身が拠点を構えるカリフォルニアの自然や文化に対する愛情をもっていたようだ。

彼は自然環境が観光事業などでダメージを受けていることに危機感を抱いており、自然環境や文化を守る行動手段をユーザに提供することも、会社を立ち上げた目的のひとつであった。トリップ・ヘンダーソンはローキ創設後にこの目的を実現し、全売上の10%を、絶滅の危機に瀕した場所や脆弱な環境を保護・保全する非営利団体に寄付している。

今回は、アメリカのカリフォルニアで創設された新鋭ローキ・ウォッチから二つのモデルを紹介する。

【画像】西海岸ならではのセンスが光る、ローキ・ウォッチの時計を見る


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ローキ( Loci Watches )
パシフィック・コースト・ハイウェイ ビッグサー・ウォッチ

パシフィック・コースト・ハイウェイ ビッグサー・ウォッチは、アメリカ西海岸の象徴的な道路のひとつであるパシフィック・コースト・ハイウェイ(以下、PCH)に敬意を表したコレクション。文字盤の色とイエローのストライプは、PCHと最高のドライビング・ロードからインスピレーションを得ている。6時位置にある“PCH”の表記は、カリフォルニア州の道路標識と同じフォントが採用されている。

グレイッシュブラックの文字盤色は、ロキ創業者のトリップ・ヘンダーソンが米国カリフォルニア州北部のトマレス湾沿いのPCHを撮影した画像からインスパイアされている。

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“ビッグ・サー”という名前は、北のカーメルから南のサン・シメオンまでの海岸線、約90マイル (約140 km)に及ぶ見事な景観に由来している。切り立った崖、打ち寄せる波、岩の洞窟、渓谷、そびえ立つレッドウッドの森など曲がりくねりながらドライブすることができるビッグ・サーだが、近年は激しい暴風雨、激しい干ばつ、海岸浸食、大規模な地滑りなど、気候変動による被害を受けているそうだ。

ケースは直径 39.5mm、厚さ10.8mmの316Lステンレススチール製。無反射コーティングのサファイアクリスタル風防にねじ込み式リューズにより防水機能は100mを備えている。 ムーヴメントはスイスのセリタ社製のCal.SW200-1を搭載。カスタムデザインのFKMラバーストラップが付属し、販売価格は約16万円だ。


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ローキ( Loci Watches )
パシフィック・コースト・ハイウェイ・モントレーベイ・ウォッチ

次に紹介するのは、パシフィック・コースト・ハイウェイ・モントレーベイ・ウォッチのオートマチックだ。ツートンカラーの青い波の文字盤デザインは、カリフォルニア州中央部のモントレー湾、水深1万2000フィート(約3.6km)からインスパイアされている。

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海洋生態系の美しさ、多様性、重要性において、モントレー湾に匹敵する場所は他に類を見ない。カワウソ、アザラシ、ウミガメ、サメ、アシカ、数多くのクジラやイルカが生息しているが、海洋汚染、油流出、酸性化、乱獲、沿岸開発からの流出、海水温の上昇など、数多くの脅威に直面している。モントレー湾における科学的調査、経済開発、観光、保護活動のバランスをとるには、継続的な資金援助が必要である。売上の一部をモントレー・ベイの保護に貢献することができる。

ケースは直径 39.5mm、厚さ10.8mmの316Lステンレススチールケース製。無反射コーティングのサファイアクリスタル風防にねじ込み式リューズを装備し100m防水を備える。 ムーブメントは、スイスのセリタ社製のCal.SW200-1を搭載。 カスタムデザインのFKMラバーストラップが付属し、販売価格は約16万円。

 

》ローキ( Loci Watches )
公式サイト
https://www.lociwatch.com/


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

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