原作コミックが1997年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した『ONE PIECE(ワンピース)』。25周年を迎えて今も、コラボ商品やキャンペーンが企画され、たびたび即完売や世整理券が配布されるなどの人気ぶりだ。今回は、腕時計をはじめ、最新グッズを含む過去のワンピースのコラボ商品を紹介したい。
遊び心のあるデザインが人気なスイスの腕時計ブランド“Tendence(テンデンス)”。2023年夏に映画が公開された際には、3モデルが登場した。ルフィモデルは、ホワイトの文字盤にカラフルなインデックスが目を引くデザイン。1から10の数字それぞれに“麦わらの一味”のクルーのイメージカラーを起用している。文字盤の中央には本モデルのために描きおろしされたルフィが大きく描かれている。多層構造の立体的な文字盤により、躍動感を表現。
また、シャンクスをメインに据えたモデルは2種類登場。昨年の映画のタイトルにある“RED”とシャンクスのイメージカラーのレッドをイメージした“シャンクスモデル(レッドver.)”も、文字盤には今回のコラボのために描きおろされたシャンクスが登場。背景には“赤髭海賊団”のマークを一面にデザインしている。
【画像】ファン垂涎!コラボウオッチのための描きおろしルフィ&シャンクス
さらに25本限定で登場したカラーバージョンは、黒をベースにした文字盤に、シャンクスのオリジナルポーズが描かれている。(※2024年7月現在完売。)販売価格は全モデル共通で4万9500円。
この際なので時計以外も紹介。この夏発売されたアンダーウェアブランド“HIPSHOP(ヒップショップ)”とのコラボでは、アンダーパンツが登場。ラインナップはなんと100種類を超える。過去に登場した懐かしいキャラクターから、最近話題のキャラクターまで起用しているのだそう。
デザイン性が高いだけでなく、ポリエステル素材を採用し、速乾性と伸縮性にもすぐれている点がポイント。大人サイズ(M~LL、3サイズ)と子どもサイズ(110、130)が展開しているので、親子でおそろいも楽しめそうだ。