【“好印象時計”を選ぶ三つの注目ポイント】
ここからは前項での取材内容を参考にしつつ、三つのポイントに注目して3万円台までの価格帯からおすすめの時計を選んでみた。高級時計だとかなり負担が大きくなるが、3万円台までの予算ならば夏用時計も購入しやすい。今年の夏は普段と少し印象の違う時計で、イメージチェンジしてみるのも面白いのではないだろうか。
》好印象ポイント01
スリムケースとメッシュブレス
一般的なメンズウオッチよりも薄い8mm以下のスリムなケースは軽くて通気性が良く、軽快さを演出できるため夏の普段使いに強くおすすめできる。合わせてメッシュブレスを使用することでさらに手元が涼しげに見えるため、ぜひセットで取り入れてみてほしい。快適な着け心地はもちろん、時計自体の清涼感あふれるルックスも大きな魅力だ。
》好印象ポイント02
40mm前後の程よいサイズ感
近年カジュアル時計界でも数を増やしている40mm前後の小顔時計も、夏におすすめしたいデザインのひとつ。大きなケースはどうしても重厚感が出てしまいやすいため重たい印象になりがちだし、何より汗でベタつく真夏にストレスを感じやすい。その点、手首に納まる40mm以下の程よいサイズ感の時計は、軽快な着け心地で見た目のイメージもすっきりした印象なのでおすすめだ。
》好印象ポイント03
清潔感を感じさせる色使い
ぱっと見で誰にでも清潔感を伝えられるのが文字盤カラーだろう。色を変えるだけで簡単にイメージチェンジができると言っても過言ではない、時計における重要なファクターだ。定番のブルー系を筆頭に、今シーズンは上品な色使いのグレー系のカラーにも注目したい。
【好印象時計:編集部のおすすめモデル4選】
BERING(ベーリング)
クラシックスモールセコンド
アラビア数字とバーを組み合わせたインデックス、6時位置に配置したスモールセコンドなど、クラシックな文字盤デザインが印象的なベーリングの新コレクション。ガラス面をフラットに仕上げた厚さ7mmのスリムケース、柔らかなカーブを描くメッシュストラップを採用することで、40mmのケースサイズでも大きすぎず、視認性とストレスフリーの着用感を実現している。また風防にはキズに強く透明度の高いサファイアガラス、ケースに医療用にも用いられるステンレススチール(316L)を使用するなど、素材と品質の高さにも注目したい。ネイビーとグレー、夏の装いに最適な2色をラインナップしているのも魅力だ。
BERING(ベーリング)
(左)チェンジズ 40mm
メッシュブレスレットが2本セットになった“チェンジズ”の人気モデル。爽やかでフレッシュな印象のシルバーメッシュと大人顔のネイビーメッシュ、二つのブレスレットがセットになっており、スーツからカジュアルまで、シーンやコーディネートに合わせて自由に付け換えを楽しむことができる(ピンレバー式なので工具は不要)。二つのインダイアルで曜日と日付を表示する、北欧ブランドらしいシンプルかつ機能的なデザインも魅力的だ。
BERING(ベーリング)
(右) スカンジナビアンソーラー
電池交換不要な実用性の高さと、幅広いシーンで着けられるベーリングらしい洗練されたデザインを兼ね備えたソーラーウオッチ、スカンジナビアン ソーラーの人気モデル。スレートグレイの文字盤は外周に傾斜を付けたアワーリングを備え、光の当たり方や見る角度で表情を変えて、美しい陰影を生み出す。12本のバーインデックスと時分秒針のゴールドカラーが、北欧デザインならではのミニマルでクリアなデザインに上品なアクセントを加えている。
【問い合わせ先】
マーサインターナショナル
TEL.03-3527-3920
【ベーリング直営オンラインストア】
NORDIC FEELINGへ
文◎Watch LIFE NEWS編集部
【そのほかのニュースもチェック!】
■【37mmで着け心地とデザインバランスが絶妙、“小顔”ツールウオッチ】ハミルトン“カーキ フィールド エクスペディション”実機レビュー
■【300m防水のダイバーズウオッチ】ベル&ロス“BR 03 DIVER”の進化形モデルが登場
■5万円以下から価格別で3モデル厳選【夏の狙い目ダイバーズウオッチ】オリエント、スピニカーほか