登場人物が劇中で身に着けていたものと同じものを着用したいという映画ファンも多いだろう。今回は、実際に劇中に登場したアイテムや映画とのコラボウオッチを中心に紹介していく。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』インディが、ハミルトンを着けていた!
これまで数々の映画で、登場人物の腕元を飾ってきたハミルトンの腕時計。2023年6月に公開された『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の劇中でインディが身に着けた“アメリカン クラシック BOULTON QUARTZ”(10万7800円)は、小道具を担当したチームと協力して衣装に合うような腕時計に仕上げられた。インディのトレードマークのムチやフェドーラ帽とともに映画の世界観を盛り上げている。さらにインディの旧友であるレナルドは、特別モデルの“カーキ ネイビー スキューバ”(12万4300円)を着用している。
“ボルトン”は1940年代の登場以来、現代風に繰り返しリデザインされた。特徴的なクッションケースをキープしつつ、美しいアールデコスタイルのムードを醸し出している。スモールセコンドのサブダイヤルに加えて、アイコニックなセリフ体の数字が配された白色のダイヤルがポイントとなる。
今回の長いハミルトンの伝統と最先端のスイスの時計製造のテクノロジーが融合されているといえる。
また、頑丈で汎用性の高い“カーキ ネイビー スキューバ”はタフさが魅力の時計。さまざまな環境でも安心して使えるので、冒険家にぴったりなタイムピースだ。サイズもスタイルも幅広くラインナップされているので、自分に合ったものが見つかるだろう。
【画像】『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』でインディが、実際に着用したモデル
『デューン 砂の惑星PART2』劇中に登場する「砂漠デバイス」2種モデル
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画『DUNE/デューン 砂の惑星』の続編『デューン 砂の惑星PART2』。この映画のために、“ハミルトン”は監督本人から“リストデバイス”製作のオファーを受けという。レジェンダリー・エンターテインメントやワーナー ブラザースとのコラボでデザイン。そこから着想を得て、今年の2月に限定モデル2種が登場した。
こちらの限定モデル2種はいずれもフレメン独特の青い目を思い出させる光るブルーのダイアルデザインがポイント。
“ベンチュラ XXL ブライト DUNE スペシャルエディション”(26万9500円)は、52x46.6mmケースに収められたブラック文字盤が作動時にブルーにライトアップするのが魅力だ。さらに、プッシュボタンを押すと“砂漠デバイス”を模してデザインされた鮮やかなブルーのラインが現れるギミックも装備。“フィルム・ノワール”加工が施された真鍮製の針で読み取るスタイルで、世界で3000本のみの限定モデルだ。
もう1種は、“ベンチュラ エッジ DUNE リミテッドエディション”(37万9500円)。より映画内の“砂漠デバイス”に近い未来的なリストウオッチに仕上げられた。限定数は世界で2000本。ファンにはうれしいシリアルナンバーも入る。
【画像】『デューン 砂の惑星PART2』劇中に登場する「砂漠デバイス」2種モデル
次のページでは、『ジュラシック・パーク』など、ユニバーサルの人気映画×シチズンのコラボレーションモデルを紹介する。