アメリカで誕生したスイス製の時計ブランド“ルミノックス”は、世界的に高く評価されているサバイバリスト“ベア・グリルス氏”の要望を受けて進化を続ける人気シリーズ“ベアグリルスシリーズ”に新作2モデルを追加。4月22日に販売を開始した。
【画像】クロノと3針、“ベアグリルスシリーズ”2モデルを見る
ベア・グリルスシリーズ最新作のひとつ目は、最高スペックの3740シリーズよりシルバーの文字盤が与えられたモデルが登場。45mmの堅牢なCARBONOX+ケースと逆回転防止ベゼルの組み合わせで、非常に軽量かつ300mの防水性を備えたこのウオッチは、文字盤にSOSモールス信号リマインダーを搭載し、ルミノックス独自の自己発光システム“ルミノックス・ライト・テクノロジー”が18カ所に装備されているため、暗闇などでも、瞬時に時刻を読み取ることが可能だ。
文字盤にはBear Gryllsのロゴ、シリーズの特徴であるオレンジのリューズ、そして裏ブタには彼のサインとベアのモットーである“Never Give Up”の文字が刻まれ、サバイバリストの精神を思い出させてくれる仕上がりに。
ダークグレーのラバーベルトには、取り外し可能なコンパスが付属。装着時は一目で北と南を見つけることができ、アウトドアにも適したモデルとなっている。価格は14万1900円だ。
もうひとつは、世界的冒険家であるベア・グリルス氏の冒険心およびルミノックスの #tide の取組として環境保護を推進するECOシリーズのモデルで、Luminox、Bear Grylls、#tide のパートナーシップの成功と、未来に向けて作られた時計を提供するための持続可能性への取り組みに基づいて構築されたモデルだ。
ケースとベルトは#tideとの提携により収集された海洋プラスチックを100%使用して作成。時計1本につき約3本の500mlペットボトルを海から除去し、プラスチック廃棄物とその環境への影響を削減している。
ルミノックス・ライト・テクノロジーにより視認性が確保された文字盤には“NO PLANET B”という力強く感情的なフレーズがデザインされ、環境危機の深刻さと今抜本的な変化を起こす必要性が訴えられた。
ケースバックには海のデザインが施されており、ルミノックス、ベアグリルス、#tide のロゴ入り。さらに、それぞれのモットーである“EVERY SECOND COUNTS”と“NEVER GIVE UP”の文字が刻印された。
また、ブラックのベルトの内側には、“I USED TO BE A BOTTLE”というメッセージがプリントされており、ユーザーに時計の起源を思い出させてくれるだろう。価格は6万2700円。
【問い合わせ】
Luminox TOKYO(ルミノックストウキョウ)
Tel.03-5774-4944
文◎Watch LIFE NEWS編集部
【そのほかのニュースもチェック!】
■【ルミノックス、ビジネスカジュアルにも適した新作】実用的なフィールドウオッチ
■【米海軍特殊部隊が認めたタフネス時計】ブラックアウトデザインに込めた思いとは?