PR:Accurate Form
ミリタリーやクロノグラフウオッチに強い、東京・南青山のアンティークウオッチショップ“キュリオスキュリオ”は、アンティークにマッチするデザインのレザーベルトを中心に展開するウオッチアクセサリーブランド“アキュレイトフォルム”を運営している。それらベルトは、素材やステッチはもちろん、クラシカルな時計にマッチするスタイリングに定評があり、多くの時計ファンから支持を得ている。
そのアキュレイトフォルムが、キュリオスキュリオの隣に専用のショールームをオープンした。
店内はマリオ・ボッタのクインタチェアやマシュー・マテゴのカンガルーテーブル、ヴァーナー・パントンのフラワーポットランプなど、オーナーの萩原氏がこだわってチョイスした上質な什器・家具類が集められており、ミッドセンチュリーの雰囲気に統一されている。アンティークウオッチのファンで、キュリオスキュリオとも親交がある野性爆弾のくっきー!氏描き下ろしの絵画も、一見の価値ありだ。カラーリングはバーガンディとブラックを基調にしており、壁面をパンチングメタルで覆い、モダンな雰囲気を演出。そこに多くのレザーベルトがディスプレイされており、非常に居心地の良い空間に仕上がっている。
またこのショールームではオーダーメイドの注文も受け付ける。
オープンに際してタンナーを巡り、珍しいエキゾチックレザーを豊富に確保。いままでアキュレイトフォルムではなかった素材やカラーも取り扱うようになり、ラインナップは大幅に拡充した。週末にはベルト職人もこのスペースで作業を行う予定で、いずれは職人が常駐して、顧客の希望を直に受け付ける体制を整えたいという。
「アンティークウオッチに合う細かな手縫いのマイクロステッチが可能になりました。2cmの間に10目以上の縫い目が入る非常に手間がかかる加工なのですが、価格も比較的リーズナブルに抑えていますし、現行モデルの時計にもマッチするため、気軽にベルトを交換して楽しんでほしいです。ほかにもアキュレイトフォルムでは、家具ブランドの天童木工社とのコラボで、ウッド素材に磁気シールド素材を貼った時計ケースも手がけています。今後は時計ベルトだけでなく、ケースなどのアクセサリーも充実させていく予定ですので、そちらもチェックしてみてください」(萩原オーナー)
原宿・青山方面を訪ねた際はぜひ足を伸ばしてみたい。
SHOP INFORMATION
■住所/東京都港区南青山4-26-7 +8ビル 301
■TEL/03-6712-6933
■営業時間/15:00〜20:00
■定休日/月曜・火曜定休
https://curious-curio.jp
Instagram:accurate_form_showroom