■履きやすさといまどきデザインが光る雪駄
和の伝統を身に着けるなら、足元にもこだわってみたい。
“和の伝統を大切に、伝統工芸の技が光る商品があなたの日常にぴったりと寄り添う”をコンセプトに和装履物を展開する株式会社わとみ。古くからの雪駄を現代風にアレンジした「PETTA(ペッタ)」シリーズ(1万3800円)の先行予約販売を開始した。
ビーチサンダルに代わる新しい選択肢として、快適な履き心地を追求し、多くの人々に長期間愛用されるように工夫を重ねた結果、耐久性に優れ、スタイリッシュなデザインの現代版雪駄“PETTA-ペッタ-”が登場したという。
足の裏に触れる部分には、クッション性の高い“表”というパーツが装着されており、その中心部には、スポーツシューズのインソールにも使われる、圧縮後も形状が回復しやすく、衝撃を吸収する素材を採用。耐久性と、体温に近い温度で最適なフィット感がポイントだ。
カラーは4色。MサイズとLサイズ、LLサイズの3サイズ展開となる。足への負担を軽減し、さまざまなシーンで楽しめそうだ。
今回は、日本の伝統文化を受け継いだ全く新しいアイテムを紹介をした。これを機に、日本が世界に誇る技術を身にまとってみるなんて、そんなおしゃれな体験をしてみるのもいいかもしれない。
文◎トレンドライター ゆい