PR:morellato
“モレラート”は北イタリアのパドヴァに本社を構える老舗時計ベルトメーカー。自社一貫製造で作られることで生まれる確かな品質に加え、快適な着け心地、さらに優れたデザイン性を備えた同社のベルトは時計好きから高い評価を受けている。
今回注目した“マニュファッティ”は、伝統的な製法や高品質な素材を使用して、職人によるハンドメイドプロセスにこだわって製造されるブランドの中でも人気の高いコレクションだ。
高い品質と注意深い仕上げ、革本来の深みを生かしたデザインが特徴。新たにスウェードカーフを使用した“シューマン”、シープスキン(羊革)を表材に使用した“ドビュッシー”、ベジタブルタンニング製法で仕上げたレザーを使用した“ブラームス”と三つのアイテムがラインナップに加えられている。
いずれもカラーや造形にこだわって製作され、異なる魅力を備える。ライトなイメージを選ぶか、ヴィンテージ的な質感を楽しむか、愛用する時計に合わせて選んでみよう
【マニュファッティ コレクションとは?】
毎年秋冬に発表される“マニュファッティ”コレクション。マニュファッティとは、日本語で手作りを意味であり、その名のとおり熟練職人が手作業で、ケース側と尾錠側のステッチを一つひとつ手仕上げしているコレクションである。上質な素材に加え、さらにベルト端部にネンと呼ばれる溝を入れるなど、細部まで職人によるハンドメイドプロセスにこだわって製造されている。
マニュファッティ コレクション
SCHUMANN(シューマン)
肌触りの良い柔らかな着け心地に仕上げられているシューマンは、表材にスウェード、裏材にスウェード風に加工したリサイクル素材を採用。本モデルの色はアースカラーをイメージしている。厚みがあり展開サイズも豊富なため、幅広い広い時計のサイズに対応。肌触りの良さに加えて起毛の質感が程よい個性を加えてくれるのも魅力だ。
マニュファッティ コレクション
DEBUSSY(ドビュッシー)
落ち着いた雰囲気をもつドビュッシーは、柔らかくしっとりとしたシープスキン特有の肌触りが特徴。女性用サイズの展開に加え、ベーシックなデザインが性別やタイムピースの種類を選ばずチョイスできる。採用されるシープスキン(羊革)は手袋などに使用され、強度と質感、柔らかさを併せもつ贅沢な素材だ。
マニュファッティ コレクション
BRAHMS(ブラームス)
目を引くパンチングレザーは、デザイン性はもちろん通気性にも優れる。表材にはベジタブルタンニングで柔らかく仕上げたレザー、裏材にはスウェード風に柔らかく仕上げたリサイクルマイクロファイバーを採用。パンチングの存在感と一緒にヴィンテージ的な質感も楽しめる、手間がかかる製法だが、価格は抑えられている。
【問い合わせ先】
シンシアー
TEL.042-438-4011
公式サイト
https://www.morellato.jp
文◎船平卓馬(編集部)
【そのほかのニュースもチェック!】
【時計コレクターが設立したベルトブランド】NOSTIME(ノスタイム)に注目