1921年にマックス・ブラウンによって誕生したドイツのブランド“BRAUN(ブラウン)”の名作トラベルクロックが、デザインを一部アップデートして復活。11月22日より販売を開始している。
家電ブランドとして、世界的な知名度を誇るブラウン。現在はシェーバーのイメージが強いと思うが、かつては“機能主義”を徹底した革新的デザインで知られ、デザイン好きのコレクターを魅了する数多くの優れたデザインプロダクトを生み出している。
家電や、時計に見られる洗練された造形美は、1955年にデザイナーに採用されたプロダクトデザインの巨匠“ディーター・ラムス”によって確立された。同氏はブラウンに在籍していた約40年の間に500を超える名プロダクトを世に送り出し、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に所蔵される名作をいくつも生み出したのだ。バウハウスの理念を礎とした同氏のデザイン哲学である“良いデザインの10ヵ条”は後のデザイナーたちにも大きな影響を与え、現在のブラウン製品にも脈々と受け継がれている。
新作として発売されたトラベルクロックは、90年代にディートリッヒ・ルブスによってデザインされたモデルをモチーフとしており、見た目は、ほとんど変えられずに復活をとげている。ブラウンクロックの代表作と位置づけられる今作は、使いやすさや視認性を計算して3つのカラーを配色。アラームのオンオフを操作する本体側面のスイッチや、時計上部にある文字盤を照らすバックライトのスイッチなど、主に便利機能を操作するスイッチをグーリンに、本体上部に少し突き出た赤いボタンはOFFスイッチとなっている。3色目となるボディのカラーはホワイトとブラックの2色から選択可能だ。
また、トラベルクロックだから、持ち運びしやすいコンパクトサイズで、折り畳み式のフタの裏には旅先で重宝するワールドタイムチャートも備えている。旅のサポート役として頼りになるクロックに仕上げられている。価格は7150円。
【問い合わせ先】
アイ・ネクストジーイー
TEL.03-5496-4317
文◎Watch LIFE NEWS編集部