【サステナブルな最新作と夏にぴったりな時計ベルト】
イタリアの時計ベルトブランドであるモレラート。高いデザイン性と機能性を兼ね備えた高品質な時計ベルトを数多く製作しており、時計愛好家から高い支持を得ている名門メーカーだ。
レザー製時計ベルトを中心に展開してきたモレラートが現在とくに注力しているのが、サステナブルな素材を採用した“Save The Natur e”シリーズだ。世界中で注目されているサステナビリティ。しかし、それを意識した時計ベルトを製作するのは容易なことでなく、実現するには確かな技術力と時計ベルトへの思いがなければならない。古くから時計ベルトを製作してきたモレラートだからこそ、実現できたのである。
今回はそんなサステナブルな時計ベルトの最新作と、夏にぴったりの防水加工が施された“Sports”シリーズの最新作に注目していきたい。
まず、Save The Nat ureシリーズの最新作である、“FIBRA (フィブラ)”と“FLAKE (フレーク)”について紹介していきたい。
モレラート
FIBRA フィブラ
■リサイクルコットン。ベルトの取り付け幅は18、20、22mmの3サイズ。カラーは4色(ベージュ、ダークブルー、グリーン、グレイ)。各6600円
ミリタリー調の新作ベルト。使用済み製品を利用したリサイクルコットンを原料としている。小穴部分には同色のサステナブル素材を使用している。
FLAKE フレーク
■リサイクルコーンファイバー。ベルトの取り付け幅は12、14、16、18、20、22mmの6サイズ。カラーは4色(ブラック、ベージュ、ダークブラウン、ブラウン)※ブラウンは12mmサイズなし。各6600円
トウモロコシや小麦などの加工過程で生成された素材を使用。柔らかい手触りかつ快適な着け心地となっている。
フィブラは製品として使用済みのリサイクルコットンを使用した時計ベルトで、ミリタリー調のデザインが印象的。また、フレークはトウモロコシや小麦などの加工過程に発生する素材を使用し製作した時計ベルトとなっている。
デザインや品質からは、リサイクル素材を使用したものだとはとても思えないほどの仕上がりのため、ただ地球環境に配慮しただけでなく、しっかりと時計ベルトとして使用できるのも見逃せないポイントだ。
新しい時計ベルトを着用することで、地球環境に貢献できるだけでなく、時計の雰囲気も変えることができるのも、大きな特徴のひとつ。
もう一方の最新作である“ DIVING(ダイビング)”と“SA LING(セイリング)”についてもご紹介。
DIVING ダイビング
■ラバー。ベルトの取り付け幅は18、20、22、24mm(ブラック、ダークブルー、レッドのみ)の4サイズ。カラーは6色(レッド、グリーン、ネイビーブルー、ダークブルー、ダークブラウン、ブラック)。各5500円
機能性に優れた防水素材を採用した時計ベルト。汎用性の高いデザインが大きな特徴。
SAILING セイリング
■カーフ。ベルトの取り付け幅は14、16、18、20、22mmの5サイズ。カラーは7色(レッド、オレンジ、ダークブルー、ゴールドブラウン、ダークブラウン、ブラック、ホワイト)※ダークブラウン、オレンジは14、16mmなし。各7700円
ベルト中央に厚みをもたせたスポーティな魅力を表現している。
どちらも撥水加工が施されており、夏に大活躍してくれること間違いなしの時計ベルトだ。
これからさらに暑くなる季節に向けて、気分を一新したいと考えている人も多いだろう。そういった人におすすめなのが、時計ベルトの新調だ。モレラートの最新コレクションを愛用の時計に付けることで、いままでとまた違った新たな魅力を発見できるかもしれない。
【気になる着用画像は次のページをチェック!】