【外装のデザインについて】
316Lステンレススチールをケースの素材に採用。1964年のオリジナルモデルをベースにした直線的なラグのフォルムを継承しているが、当時のモデルよりもややラグを長めに設計。
長めのラグで直線的だとフィット感に影響が出ることもあるが、手首に向けて角度を付けているのと、先端を斜めにカットして鏡面仕上げにすることで実寸よりもコンパクトな印象に仕上げた。表面をヘアライン、サイドとファセット加工を施した先端は鏡面仕上げ。角の鋭角さに欠けるためフォルムがやや緩くなっているが、多面的なフォルムと要所の鏡面で高級感と立体的な造形を際立たせている。
ブレスはヘアライン仕上げのコマと鏡面仕上げのコマを組み合わせた5連ブレス風の構造。ヘアラインのコマは三つが一体の構造になったブリッジ構造を採用している簡易的な仕様だが、5つすべてのコマが別体の5連ブレスよりも堅牢な印象だ。ただしピン留めなのが不満点。ネジ留めであればさらに堅牢性が高められた。
バックルはプッシュ式のWロック式三つ折れタイプ。Wロック式なので着脱の誤作動を起こしにくく安全性が高い。さらに、エクステンダーにより約20mmまで長さの調節が可能。
【装着感について】
ケース径41mmでラグからラグまでの上下幅が49.6mm。手首の内側に納まるサイズ感のため見た目のバランスは良好だが、厚さが14.5mm、175グラムとボリューム感のあるフォルムのため重量感のある着け心地となっている。ベゼルは約4mmとかなり分厚い構造になっており、わずかに逆台形なので操作性は良好だ。スクリューバックのため搭載ムーヴメントを見ることはできないが、毎時2万1600振動で日差+25秒〜-15秒、50時間パワーリザーブを備えたCal.F6N47を搭載。
【問い合わせ先】
オリエントお客様相談室
TEL.042-847-3380
文◎船平卓馬(編集部)