創業から130周年を迎えるハミルトン。アメリカ鉄道黎明期を支えた鉄道時計に始まり、実用時計を中心に様々なモデルを製造してきた同社の歴史のなかでも、特別な存在と言えるのが軍用時計だ。1940年代に100万本以上の時計をアメリカ軍に供給した歴史をもち、現在も代表作である“カーキ”シリーズで、その出自と誇りを継承したモデルを展開している。
新開発のリューズガードで機能とデザイン性を強化
多彩なモデルをラインナップする“カーキ ”シリーズのなかでも、突出した個性を主張しているのが米海軍の水中工作員が第2次世界大戦中に着用していた潜水用時計をルーツとする “カーキ ネイビー オープンウォーター”だ。
今夏にリリースされた最新モデルでは、デザインシグネチャーである大型のリューズガードを継承しつつ、大幅なモデルチェンジを実施。リューズを台形のプロテクターと一体化させた“ガード付きネジ込み式リューズ”を新たに採用し、既存モデルを超える気密性、堅牢性を実現している。
ミリタリールーツの文字盤、手袋をした状態でも扱いやすい逆回転防止ベゼル、伸縮性を備えた波型エラストマーストラップなど、ツールウオッチならではの機能的な意匠をベースにしつつ、オレンジの差し色や細部の作りでデザイン性を高めている点もこだわりのポイント。新仕様のリューズガードをアイコンにしつつ、タウンユースにもマッチする洗練されたデザインに仕上げられている。
HAMILTON(ハミルトン)
カーキ ネイビー オープンウォーター オート
第2次大戦中に“フロッグマン”と呼ばれたアメリカ海軍の特殊潜水部隊のために開発された潜水用時計を原点にもつプロ仕様のツールウオッチ。ミリタリーをベースにした機能的で精悍な意匠をベースに、スタンダードなステンレススチールケース仕様と、ファッション性の高いオールブラック仕様、異なるテイストに仕上げたモデルがラインナップされている。
直径46mm、厚さ13.58mmとかなり存在感の強いサイズ感を採用。一般的なメンズウオッチとしても大きめの部類に入るサイズ感だが、実際に着けてみるとその印象が一変。ラグを短めのデザインにすることでフェイス部分だけでなくラグまでも手首の幅に納まるデザインを実現。伸縮性に優れた波型のエラストマーストラップも装着感を高める効果を発揮している。
■Ref.H77825330。SS(46mm径)。300m防水。自動巻き(Cal.H-10)。15万6200円
【新たに採用された堅牢でアイコニックなリューズガードに注目】
原点となった1950年代の軍用時計はリューズを大振りなカバーで覆う構造が特徴となっていたが、最新モデルでは、リューズを囲むように設置された台形のガードパーツをリューズと一体化した、これまでとはまったく異なるガードシステムを採用。
ネジ込み式リューズを操作する際も、リューズと一体で引き出される独自構造により、リューズを引き出した状態であっても優れた耐衝撃性を確保している。機能的な利便性もさることながら、ミリタリールーツの無骨なデザインも魅力的。デザインにアイコニックなアクセントをプラスしている。
【堅牢性とデザイン性を両立したディテールに注目】
繊細な凹凸を備えたマットブラックの文字盤に、鏡面仕上げを施したアプライドインデックス、時分秒針を設置。いずれも、スーパールミノバ夜光を塗布することによって暗所や水中でも優れた視認性が確保されている。
マットブラックのリングをインサートすることで、文字盤と統一感をもたせた逆回転防止ベゼル。5分刻みの目盛りとアラビア数字をエンボス加工で立体的な造形に仕上げることで、視認性と高級感を両立させている。
裏ブタには水中工作員“フロッグマン”のレリーフを刻印。ムーヴメントは、ニヴァクロン製のヒゲゼンマイで耐衝撃性、耐温度変化、耐磁性を確保し、最大80時間のパワーリザーブを備えたCal.H-10を搭載。
【カーキ ネイビー オープンウォーター オート:その他のラインナップをチェック】
■Ref.H77845330。SS(ブラックPVD加工/46mm径)。300m防水。自動巻き(Cal.H-10)。17万2700円
■Ref.H77825331。SS(46mm径)。300m防水。自動巻き(Cal.H-10)。15万6200円
■Ref.H77815130。SS(46mm径)。300m防水。自動巻き(Cal.H-10)。15万6200円
【問い合わせ先】
ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン
TEL.03-6254-7371
文◎船平卓馬(編集部)