3万円〜5万円前後の価格帯で、クラシックかつユニークな機械式時計を展開するドイツブランド、カール・フォン・ツォイテンが、定番モデル“ノイキルヒ”をモデルチェンジ。さらに魅力的にバージョンアップした新生ノイキルヒの魅力を探っていく。
》販売価格はそのままでバージョンアップを実現
時計王国スイスの隣にあって、お国柄を反映した独自の発展を遂げてきたドイツ。ドイツの時計界は古くからスイスの時計産業をサプライヤーとして支えてきた歴史があり、機械式時計に関しても魅力的なブランドがいくつも存在している。ドイツにおける時計産業の中心地として知られているシュヴァルツヴァルト地方の西、ビュールに誕生したカール・フォン・ツォイテンもそのひとつ。
20世紀初頭に活躍したヘルマン・カール・クリーグという時計職人へオマージュを捧げ、彼の異名である“カール・フォン・ツォイテン(=時のカール)”をブランド名に採用した新鋭ブランドであり、3万円~5万円前後の手頃な価格帯でコストパフォーマンスに優れた機械式時計を展開して注目を集めている。
デュアルタイム、ムーンフェイズなど多彩なモデルをラインナップしているが、今季の新作として注目したいのが、モデルチェンジした人気モデル “ノイキルヒ”だろう。3時位置に昼夜を判別するサン&ムーン表示、9時位置にデュアルタイム表示(時針と連動しており単独可動は不可)を備えたスケルトン仕様の多機能ウオッチなのだが、今回のモデルチェンジにより、風防がミネラルガラスからサファイアガラスにバージョンアップしたほか、ストラップもピンバックルからDバックルへ変更。
さらにムーヴメントにも改良が加えられ、伝統的なコート・ド・ジュネーブ装飾を施したローターを備えるなど、従来よりも格段に高級感が高められている。クオリティを高めつつ、モデルチェンジ前と同じ価格で発売されているという点も嬉しいポイントだ。
》3つのモデルチェンジポイントをチェック!
“サファイアガラス”で美観と 耐傷性を強化
風防、シースルーバックがミネラルガラスを採用していたが、今回のモデルチェンジでいずれもサファイアガラスにバージョンアップ。高硬度のため傷が付きにくいことに加えて、透明度も高いためコート・ド・ジュネーブ装飾が施された地板など、ムーヴメントの美しさを際立たせることに成功している。
高級感を高める“新型ローター”に注目
サファイアガラス製のシースルーバックから鑑賞できる自動巻きムーヴメントもマイナーチェンジを実施。従来はローターもスケルトナイズされた仕様であったが、地板と同じコート・ド・ジュネーブ装飾が施された仕様に改良されている。規則的に施された研磨加工が角度によって表情を変え、独特の高級感を醸し出してくれる。
“Dバックル”が実用性と高級感をプラス
新作ではレザーを傷めにくい観音開きタイプのDバックルを採用。ブレスレットのようにイージーな着脱ができるのに加え、つく棒を通したままで使用できるためレザーを傷めにくい。高級感が増しているのも魅力といえるだろう。
》編集部のおすすめモデル
CARL VON ZEYTEN(カール・フォン・ツォイテン)
ノイキルヒ
立体的なエングレーブ装飾を施したスケルトン文字盤に、昼夜を判別するサン&ムーン(デイ&ナイト)表示(スモールセコンドと同軸で3時位置に配置)、二つの異なる時間を表示するデュアルタイム機能(9時位置に配置)を備えた人気コレクション。機械式時計の醍醐味を味わせる機構を搭載し、さらに細部にスケルトン加工を施しつつ、3万円台で購入できるコストパフォーマンスの高さも大きな魅力といえるだろう。
■Ref.CvZ0005GBL。SS(45mm径)。3気圧防水。自動巻き。3万9800円
写真は昼夜を判別するサン&ムーン(デイ&ナイト)表示。メインの時分針を操作すると太陽と月がデザインされた回転ディスクが連動して動き、午前と午後を判別できる。同軸で設置されたスモールセコンドが一般的な60秒ではなく120秒なのもユニークなポイントだ。
1950年代のアンティークウオッチにも見られる古典的な猫足形のラグを採用したケース。リューズと反対側の側面にはブランドロゴが刻印されており特別感をプラスしている。ケースサイズ45mm、厚さ12mmと重厚感を備えたケースが、存在感と高級感を主張してくれる。
スケルトン文字盤の6時位置では、ガンキ車、アンクル、テンプからなる時計調速機構が規則的に運動する様子を楽しむことができる。テンプを固定するブリッジはケース、時分針と合わせてゴールドにデザインされており、地板と同様にスケルトン加工を施して高級感と美観が高められている。
【問い合わせ先】
ゼロタイム
TEL:050-3656-4608
カール・フォン・ツォイテン公式サイト
http://www.carl-von-zeyten.jp
取り扱い店:グーグッズ 輸入時計本舗
TEL:042-638-8871
文◎船平卓馬(編集部)